このブログを検索

2011年4月9日土曜日

気象庁の高度利用者向け緊急地震速報を受信する無料ソフト「SignalNow Express」の設定

前回、気象庁の高度利用者向け緊急地震速報を受信して、予測震度・到達秒数を計算、報知音と

表示でお知らせしてくれる受信ソフト「SignalNow Express」の話をしました。

その時に日本地図表示がされないと書きましたが別のパソコンで動作確認をしたら表示されました。パソコン自体の何かに原因があるのでしょうか?



それから使ってみてわかりましたが設定変更が必要です。

タスクトレイに常駐しているカエルのマークを右クリックして、一番上の『設定』を選択

次に、『ポップアップする地震の条件』でマグニチュードを6に所在地推定震度を4にしました。

変更理由は、現在のソフトはマグニチュードの数値を四捨五入ではなく切り上げるみたいで

頻繁に警報が出るためです。お好みで調整してみてください。

昨夜の地震では、テレビの緊急地震速報よりも計測してませんが早く警報音がでました。早いのは

高度利用者向けのデーターなので篩にかけてない分早いですかね

それと、ソフトを紹介した直後にダウンロードが増えて安定しない状態もありましたが、サーバーの

増強もされ動作の問題も解消と新規申し込みのダウンロードも再開してます。

補足が遅くなってごめんなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿