このブログを検索

2011年2月4日金曜日

錠前の正しいメンテナンス

自宅の玄関扉に鍵を差し込んで・・・なんとなく回りが悪いと思った時

あなたなら どうしますか?

えっ やっぱり 合成潤滑油のスプレーCRCですね

自転車のチェーンなら それでいいのですが

合成潤滑油のスプレーは、使わないで下さい。

錠前は精密機器です。油で鍵が回りやすくなりますが、

その油にホコリと一緒にパックされて故障します。

鍵専用の潤滑剤であるパウダー状のクリーナーがありますので、

それを使って下さい。

無い場合は、鍵の切り込み部分を鉛筆で強めになぞることに

より鍵に黒鉛が付着しますから数回鍵穴に抜き差しましょう。

終った後は、鉛筆の黒鉛を拭き取りましょう。


(美和ロック 鍵のお手入れより引用)

0 件のコメント:

コメントを投稿